さをり工房ゆうさんと交流会を行いました。

先日、兵庫県姫路市にある事業所、さをり工房ゆうさんとzoomを使い交流会を行いました。
さをり工房ゆうさんの商品と言えば、イラストと個性的な織りを組み合わせて作ったアート斜めバッグや、ポケット部分がさをり織りでできている、さをり織りのエコバッグが人気商品です。

兵庫県姫路市にある「手織りやゆう」と「ギャラリーゆう」の2箇所でスタッフと、利用者の皆様が日々織物活動をしています。

今回は、「ギャラリーゆう」の様子をスタッフの秋田さんに見せていただきました。

事前に電話で打ち合わせした時のお話しでは、マジェルカのblogに画像が使われる事を考えて「利用者さんの顔などはなるべく映り込まないように、カメラ回しますね。」
ということでしたが、交流会が始まると、その日ギャラリーでお仕事している利用者さん達が皆様笑顔で、織りの工程や、自分の作品を積極的に観せてくれました。

ギャラリーゆうでは、普段さをり織り教室を開催しているそうで、皆さん普段からお客様に教えているからか、商品の紹介や、さをり織りの工程説明がとても上手でした。
ギャラリーに併設しているショップでは皆さんの手織り生地を加工した商品が購入できます。

オーナーもリモートショッピング気分で、画面に映る商品で気になるものを「うちで取り扱いたい!」と前のめりでした。
これも、リュックを背負ってくれたり、画面越しに帽子を見せてくれたりと、モデルさんの紹介が上手だからですね(^^)
zoomとても慣れているかのように商品がうまく画面映えしていました。新商品入荷、楽しみにしています。

次はマジェルカの店内をカメラ撮影してご紹介!兵庫は遠いけど、こうしてお店に来たかのような感覚を体験できるのもリモートの良いところ。
皆さますごーく興味深々で画面を覗いてくれました。スタッフの皆さまも他の福祉事業所の商品をよく勉強されていて、気になる商品ありますか?と聞くと「〇〇さんの商品!」とすぐに名前が出てくるので研究熱心だなあ。と驚いてしまう大谷でした。

後半は秋田さんよりリクエストのあった、お客様の声をマジェルカスタッフからお届けしました。
一部抜粋すると…
○マジェルカがテレビ放映されていた際にアート斜めがけバッグが映っているのを観て、遠方から親子で買いに来た。
○マジェルカ常連のオシャレなご夫婦の旦那様がアート斜めがけバッグを愛用していて、周囲にいつも褒められる。とお話しされていた。
○会社の宴会の景品にマフラーを選んでくれたお客様がいて、これを当たりに選ぶなんて、素敵な感性の持ち主だと感激したスタッフ
など…

ゆうさんの織物製品は、スタッフの方が加工仕上げをしていますが、職人さんが縫製したような凝った縫製のものが多いのが特徴です。
 製品の良さが分かる方、オリジナリティを求めて購入されるお客様が多い印象です。

愛媛市にお立ち寄りの際や、近くに住んでいる方は是非さをり工房ゆうさんのギャラリーや工房を訪ねてみては?
スタッフ、利用者の皆様が、笑顔で暖かく出迎えてくれるのではないかと思います。

秋田さん始め、スタッフの皆様、作業中の利用者の皆様、どうもありがとうございました。今回もとても楽しい交流会でした!

最後に秋田さんが送ってくれた、織物作業の写真を織りが綺麗なモノを集めました。イロトリドリの自由な織りをどうぞご覧ください!!
機織り機で作業する皆さん、「全集中!!」って感じですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です