『若者×マジェルカ=?』

こんばんは、スタッフのTです。今日は気持ちよいお天気で過ごしやすかったですね。
テレビではコロナの話ばかりで、まだまだ収束する様子もなく先が見えないのが不安です。
最近のマジェルカはコロナの影響でお店に来られないお客様も多いのでお店を時間短縮で営業しつつ、オンラインショップにも力を入れようとしているところです。

また、一般社団法人も立ち上げたばかりで、一部スタッフもそちらに取りかかっており、残りのスタッフとメンバーでお店とオンラインショップを回すので、一人一人の日々の行いがより大切になってきています。

大変な話や暗い話は置いておいて、ここで楽しい話題をと思い今日ブログを書いてみようと思います。

日々のマジェルカの様子としましては、いつも通り女性の方が多くいらしており、年齢層も幅広いです。

そんな女性に人気のマジェルカですが中には若い人、特に男性のお客様に焦点を当ててみたいと思います。

マジェルカへ来るお客様はどの方も感じ良く、親切な方が多いので安心して働ける環境です。

その中でも男性のお客様もご来店されています。

奥様といらしたり、お友達とご来店されたり、もちろんお一人でも来られるので、一定数はいますが少ないです。

そんな少数の男性のお客様、特に若者のエピソードを少し書いてみようと思います。

まず一つ目のエピソードです。あれはクリスマス前のお話ですね。大学生くらいの男性がずっと店内で商品を見ていたので、お声掛けしたところ、お付き合いしている方に送るプレゼントをマジェルカで探していたとのこと。因みにすごくお洒落な方でした。

男性1「このデザインとこのデザインで迷っているけど、どちらが喜ばれると思いますか?」

それぞれのデザインの良さを提案してみたところ、その中の一つを納得して決められたみたいで

男性1「やっぱりこの落ち着いたデザインが長くつけてくれますよね。」

と「ありがとうファーム」さんの「iamピアス」のシックなデザインのものをクリスマスプレゼントとして選び嬉しそうに帰られました。

かなり悩まれていたのがお付き合いしている方を思っていることが感じられて、こちらまでいいお買い物をしてもらったと思ったりしました。手に障がいがある人が作ったとお伝えしたところ

男性1「それは作るのに大変手間がかかっているでしょうね。」と言っていたのも印象深かったです。

エピソード2は以前SNSでも書きましたが、コロナが流行った後ご来店されたこれまた大学生の方のお話です。まるでモデルさんみたいと思ったり。

店内をよくご覧になっていたので、「OIDEYOハウス」さんのかっこいい「雷キーケース」をご購入頂いた際、

T「マジェルカには初めていらしたのですか?」と聞いてみたところ

男性2「マジェルカは3ヶ月に1回は来ていますよ。今年は厄年なので以前マジェルカで購入した(たんぽぽのさんの)厄除鬼が厄をはらってくれるといいのですが。」

とおっしゃっていて、まさかマジェラー(マジェルカマニア(ファン)のことを私は勝手にマジェラーとよんでいます)だったとは!と内心思いながら今度は同じ事を聞かないようにしなくてはと頭の片隅で思いました。

エピソードはつきないのでここで商品別にご紹介します。

・「光あけぼの園 はんぷ工房『結』さん」の「縦型ショルダー」

スマートな雰囲気の外国人の方が自転車通勤の際に斜めがけできるのと、A4サイズが入るのでと購入されました。決めてはやっぱり縦型ショルダーの完成度を気に入ったとのこと。

・「すいーつばたけ」さんの「ウッドフレーム」

今時のかっこいい服装の大学生くらいの方2名が「ウッドフレーム」を気に入ってプレゼントとして購入されました。ラッピングのリボンの色のお相手の印象に合わせるため、相談し合ったりして結構思いいれがあるのね、とこちらも思ったり。

その他にも下北系の男の子が「井泉憩の家」さんの「壁掛け一輪挿し」をご自身の家に飾る為にご購入されて、若い男性もマジェルカに来て商品を選んでくれるのだと改めて感じられました。

置いてある商品と若い人達がマッチしているのだと気付かされた感じがしました。

私の中では男性はマスクマンなどが好みなのは分かりますが、他の商品はどうなのだろう?と思っていたので、結局障がいがある人が作ってもの良い物は良いと皆さん共通の認識に変わりないのだと実感できました。

様々な発見がある店頭業務は今後も辞められません。笑

今回は若い男性のエピソードに目を向けてみましたが、男女問わず幅広い年齢層に人気のマジェルカ。
今後の活動からも目が離せないですね!(自分で言うところ、汗。)

しかし...

そのような店頭でのやり取りも緊急事態宣言が出てからは今はほとんどありません。

お客様のご来店数もめっきり少なくなってしまい、店頭での売り上げも宣言前の10分の1になるかならないかの状況です。

お店は開店していてもお客様が来られない状況が続き、お店を開ける意味もないのかな?と心の中でふとそのような気持ちになります。

それでもいつか皆さんが来てくれるようになるまでお店を続けられたいという気持ちで頑張ってます。

でもコロナ禍の状況の中で「是非お店に来てください!」とは言えないのが現状です。

そのようなコロナ禍で大変な今、ご来店しなくても是非オンラインショップをご利用していただければと思っています。

今接客する機会が少ない分、メンバーも総出でオンラインショップへの商品掲載を積極的に取り組んでおり、また発送もスムーズに対応できるように努めております。

なので気に入った商品がございましたらお気軽に「ポチッ」とご購入頂ければ、いいお買い物と共にその行動が私たちのお店の存続に繋がっていきます。

全国の作業所さんの素敵な商品をこれからも是非、マジェルカで販売出来たらいいな♡と思っておりますので、是非お気軽にオンラインショップページをチェックしてみてくださいね♡

以上スタッフのTでした♡♡♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です