新宿高島屋POP UP出店!

8月に銀座の教文館さんで出店させて頂いたマジェルカですが、
今度は久々の百貨店出店となります。
■期間:10月21日(水)〜10月27日(火)
■時間:午前10時〜午後8時(最終日は午後6時まで)
■場所:10階中央エスカレーター正面
 
思い返せば2012年の秋にも新宿高島屋さんには出店させて頂いています。(当時のブログ
2012年といえば、まだマジェルカをOPENさせて1年経った頃、店舗は今の吉祥寺ではなくお隣の西荻窪で小さく営んでいた頃です。
そしてその時の新宿高島屋さんの売り場に立っていた時に今でも良く覚えている光景があります。
それは、ある作業所の利用者さん(訪問した時にお会いしてるからお顔も覚えていました)がスタスタと一直線に売り場に来てくれたので見ていると、ある棚の前で立ち止まって、そこに並んでいる商品を眉間にシワを寄せてじーっと見つめたまましばらく動かないでいるのです。
彼女の目線の先にあるのは他でも無い彼女が作ったアクセサリー雑貨です。
「もしかして何か飾り方とかが気に入らなかったのかなぁ・・・(汗)」
なんて思っていたら、おもむろにそのアクセサリーを手に取って会計に。
 
なんて事はない出来事かもしれませんが、その時の私にとっては驚きでした。
 
何故ならそこには可愛い雑貨がたくさん並んでいるのに、いつも自分が作業所で作っている物を手にしたから。
そして、作業所で買えば材料代とかだけで安く買えるのにマジェルカが設定した高い価格でわざわざ買ったから。
 
でも、別にそれが欲しかったとかそういう事ではないんですよね、たぶん、自分の作ったモノが高島屋に並んだ事、それを高島屋の包装紙に包んでもらって持ち帰る事が彼女に取って意味があったのではないかと、たぶんですけど。。。
 
それは、その頃まだ私自身が気づかないでいたマジェルカで自分がやっている事がどういう事なのか、一つ教えられた出来事でした。
そしてその後同じような経験、9年の間にマジェルカの店頭や出店先でたくさんしてきました。
頭で考えるだけでなく、そうやって彼女たちから気付かされる現場をたくさん経験した事で、誰よりも自分やその後一緒に関わる仲間たちがそれらのモノを大切に扱っていきたいモノだと心から思えるようになったと思う。
逆に軽々しくぞんざいに扱われているのを他所で見ると色々考えてしまう...
 
そんな私にとってはちょっとした思い出のある新宿高島屋さんでの期間限定ショップ。
結構色々持って行きます。
吉祥寺のマジェルカとはまた一味違う百貨店さんらしい(?)いい感じの売り場を作らせてもらえそうです。
 
ぜひとも皆さま覗きにいらして下さい。
そして、今後の出店にも繋がるので、出来ればたくさんお買い物して頂けるとありがたいです(笑)
 
それから高島屋の出店期間中になりますがもう一つご案内させてください。

既に何名さまかお申し込み頂いていますが(有り難うございます!)まだまだ参加受付中です。
みなさまこちらにも是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です